※記事の中にアフィリエイト広告を使用しております

季節・イベント

東京ドイツ村の水遊びはいつまで?オムツが外れていない子供も遊べる!

東京ドイツ村の水遊びはいつまで?オムツが外れていない子供も遊べる!

スポンサーリンク



記録的な猛暑の中での子連れレジャーの定番水遊び!
夏になると様々な場所で水遊びができるようになりますよね。

イルミネーションで有名な東京ドイツ村でも水遊びが出来るのをご存知でしょうか?

そんな東京ドイツ村の水遊びがいつまでやっているのか、水遊びをするときの注意点などご紹介します。

スポンサーリンク

東京ドイツ村の水遊びができる場所はどこ?

東京ドイツ村で水遊びができる場所は、芝生広場内のせせらぎ 「じゃぶじゃぶ池」です。

芝生広場はゲートを入って直進してフラワーガーデンエリアを抜けたところにあります。
その芝生広場の中でもゲートに近いところにあるのが水遊びができるせせらぎ「じゃぶじゃぶ池」です。

写真のように子供の足首程度の深さで、噴水などもあります。

引用:Twitter(@rurubu_kids)

東京ドイツ村の水遊びができる「せせらぎ広場」は全長約85mと水遊びができるスポットとしてはかなり大きいのが特徴です。
冷たい天然の地下水を利用しているので、日差しが暑い日でも水の冷たさをしっかりと感じることができます。

東京ドイツ村の水遊びができる「せせらぎ広場」の場所はこちらから確認
※東京ドイツ村の公式園内マップが表示されます※

 

東京ドイツ村の水遊びはいつまで?

東京ドイツ村の水遊びのせせらぎ「じゃぶじゃぶ池」は毎年10月上旬まで営業しています。

2023年はいつまで営業しているかはまだ発表されていません(2022年は10月10日まで営業していました)

水遊びができる広場はだいたい8月まで、よくても9月上旬までのところが多いです。
東京ドイツ村のように水遊びが10月まで営業しているのはポイント高いですよね♪

 

スポンサーリンク

東京ドイツ村の水遊びはオムツが外れていない子供も遊べる?

東京ドイツ村の水遊びの「せせらぎ広場」はオムツが外れていない子供でも遊ぶことができます。

オムツが外れていない子供が東京ドイツ村で水遊びをする際には、水遊び用のオムツの使用が推奨されています。

水遊びオムツはこんな感じの繰り返し使えるものや

紙タイプの使い捨てタイプもあります。
ディスニーの柄がとっても可愛いです♪

 

ラッシュガードや赤ちゃんでも使える日焼け止めや虫よけがあるとより安心ですね♪

ラッシュガード

日焼け止め

新生児の赤ちゃんから使える天然由来の優しい成分でできた日本製の日焼け止め

アロベビー UV&アウトドアミスト

お湯で簡単に落とせて、虫よけ効果もあるので、これ1本でOKなので
準備でバタバタしてても短時間でさっと使えますよ♪

東京ドイツ村で水遊びをするときの注意点は?

東京ドイツ村で水遊びをするときの注意点は熱中症対策です。

東京ドイツ村の水遊びができる「せせらぎ広場」周辺は日影がほとんどありません。

また、芝生広場にポップアップテントなどの日よけになるものは設置できますが、「せせらぎ広場」周辺の設置は禁止されています。

特に小さい子供に付き添っているパパ・ママは一番要注意です!

東京ドイツ村の水遊びができる「せせらぎ広場」は小さい子供でも遊べるのが魅力ですが、
小さい子供を1人で遊ばせるわけにはいかないので、パパ・ママは必ず子供に付き添うことになります。

子供は全身に水を浴びて気化熱で体温が下がったり、パパ・ママが水分補給など注意してみている方が多いですが、
パパ・ママ自身が自分が後回しになって熱中症や脱水症状になりやすいです。

帽子をしっかりかぶって、ネッククーラーなどを使用してパパ・ママも熱中症にならないように十分気を付けてくださいね。
(パパ・ママも子供と一緒に水をかぶるのが一番いいかもしれないですね。笑)

保冷剤と一緒にネッククーラーを持っていくと冷たさが長持ちしますよ♪

ネッククーラーポーチを使えば、ネッククーラーの冷たさが持続しますよ♪

 

 

外側が白系の明るい色で中が黒いタイプが一番日よけにおすすめですよ♪

 

忘れちゃいけないのパパとママの日焼け対策!

人が多いところだと日傘が危なくてさせない可能性もあるので、
日傘以外の日焼け対策も必須です。

水に濡れても落ちない、海でも焼かないことにこだわって作られた日焼け止めジェル
NALCパーフェクトウォータープルーフ

界面活性剤やパラペン、アルコールなども入っていないので、子供も2歳以上から使えます。

お肌に優しいので、日焼け止め特有のカサカサ感もなくて顔にも安心して使えます♪


日焼け止めだけじゃなく、ラッシュガードもあるとさらに安心です。
普通の洋服っぽいラッシュガードもあります♪
水にぬれても安心なので、水遊びの時に着ていくのにおすすめですよ☆

 

 

スポンサーリンク

まとめ:東京ドイツ村の水遊びはいつまで?オムツが外れていない子供も遊べる!

東京ドイツ村の水遊びがいつまでかと遊ぶ時の注意点をご紹介しました!

東京ドイツ村の水遊びは毎年10月上旬まで営業していることが多く
2022年は10月10日まで営業予していて、2023年はまだ発表されていません。

東京ドイツ村の水遊びはオムツが外れていない子供でも遊ぶことができ、水遊びオムツの使用が推奨されています。
また、東京ドイツ村の水遊びができる「せせらぎ広場」周辺は日影がほとんどないので、熱中症対策は十分にしていきましょう!

東京ドイツ村の水遊びを思いっきり楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-季節・イベント