エンタメ

ジョーズのサメの種類は?水族館にいない理由も紹介!

ジョーズのサメの種類は?水族館にいない理由も紹介!

スポンサーリンク



ジョーズのサメの種類って何だろう?

映画ジョーズを観ると、このジョーズのサメの種類って何だろう?
どこにいるのかな?本当に人を食べるのかな?水族館でみることはできるのかな?
などいろいろと気になりますよね。

この記事ではジョーズのサメの種類は何か、どんな特徴があって、どんな場所にいるかご紹介します。

それでは、早速見ていきましょう♪

スポンサーリンク

ジョーズのサメの種類は?

ジョーズのサメの種類はホホジロザメ(別名 ホオジロザメ)です。

ホホジロザメは絶滅危惧種にも指定されています。

ジョーズのサメの種類は?

 

すごい迫力!

ホホジロザメはどんなサメ?

ジョーズのサメの種類のホホジロザメは個体差はありますが全長4~5m、重さは1トン前後が平均的な大きさです。
5mは駐車スペースの長方形の縦の長さと同じくらいの大きさです。

映画ジョーズのサメは全長8mなんだよ!
本物のホホジロザメより大きいんだね!

ジョーズのサメの種類のホホジロザメはイルカ、オットセイ、アザラシなどを主な餌にしています。
それ以外にも魚類や海鳥やクジラの死骸を食べることもあります。

ホホジロザメがいる場所は?

ホホジロザメは世界中の海に生息しています。
特に比較的冷たい海に出現することが多く、

例えば
北米や南アフリカ
オーストラリア西部から南部

日本では北海道や日本海の海で目撃されています。

 

ジョーズのサメ以外に人を襲うサメの種類は?

ジョーズのサメ以外に人を襲う可能性があるサメは主に6種類です。

・イタチザメ
・アオザメ(フカヒレになるサメです)
・ヨゴレ
・オオメジロザメ
・シュモクザメ

このように人を襲う可能性がるサメはいますが、サメは臆病で繊細な生き物で
本来は人を好んで攻撃はすることはありません。

それでも人がサメに襲われる事故が起きているのは、サメが人をオットセイなどの餌と見間違えて起こります。

スポンサーリンク

ジョーズのサメの種類が水族館にいないのはなぜ?

ジョーズのサメの種類であるホホジロザメを飼育している水族館は2022年現在世界に一つもありません。

その理由はホホジロザメは飼育が非常に難しいからです。

ジョーズのサメの種類であるホホジロザメの飼育が難しい一番の理由は

ホホジロザメを飼育するにはかなり巨大な水槽が必要だからです。

ホホジロザメはマグロと同じように口を開けたまま泳ぎます。
口になかに入ってきた海水に溶けた酸素を、エラから通過する時に取り入れながら呼吸しています。

そのため、ホホジロザメを飼育するには、ホホジロザメが泳ぎ続けることが出来るほどの超巨大な水槽が必要になるんです。

また、ホホジロザメはかなりの速さを泳ぐので狭い水槽では鼻をぶつけてケガをしてしまいます。

そんな飼育の難しいホホジロザメですが、過去に水族館にいたことがあるのでご紹介します。

ホホジロザメがいた日本の水族館

日本では過去に3か所の水族館でホホジロザメが飼育されたことがありました。
いずれも飼育開始後から1日~4日以内に死亡してしまいました。

①島根県立しまね海洋館「アクアス」

2002年にホホジロザメを飼育していました。(飼育期間は4日)

②大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

2004年に宮崎県延岡市沖の定置網にかかったホホジロザメを飼育していました。(飼育期間1日)

③沖縄美ら海水族館

2016年に読谷村沖の定置網にかかったホホジロザメを飼育していました。(飼育期間3日)

ホホジロザメがいた海外の水族館

海外ではアメリカやオーストラリアでも何度もホホジロザメの飼育を試みています。

ジョーズのサメの種類であるホホジロザメの飼育の最長記録は198日間で
カリフォルニア州のモントレーにあるモントレーベイ水族館で飼育をされていました。

その他にも
カリフォルニア州の水族館やハワイのワイキキ水族館、フロリダ州の水族館
シーワールド・サンディエゴ、スタインハート水族館など沢山の水族館が飼育を試みましたが、
いずれも1日半~16日の間で死亡してしまいました。

ジョーズは怖いけど飼育するのは本当に難しいんだね

 

まとめ:ジョーズのサメの種類は?水族館にいない理由も紹介!

ジョーズのサメの種類と、水族館にいない理由を紹介しました。

ジョーズのサメの種類はホホジロザメです。
ホホジロザメは絶滅危惧種に指定されています。

また、ホホジロザメは飼育するのに超巨大な水槽が必要など飼育が非常に難しく
過去に何度も世界中で飼育を試みていますが、いずれも成功しませんでした。
そのため、2022年現在も全世界の水族館でホホジロザメは飼育がされていません。

ジョーズのサメの種類であるホホジロザメは映画の影響で狂暴、怖いといったイメージがありますが、
意外と繊細で臆病な生き物です。

生きているホホジロザメを観ることは中々難しいですが、標本などで見れる機会があったらぜひじっくりと見てみてください♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-エンタメ

Copyright © みどりびより , All Rights Reserved.