エンタメ

ジュラシックワールドの吹き替えがひどい?下手と感じる理由も紹介!

2022年7月26日

ジュラシックワールドの声優がひどい?歴代の吹き替えや理想の声優も考察

スポンサーリンク



ジュラシックワールドの最新作が公開されて話題になっていますね!

人気シリーズということでそのストーリーや映像にも注目が集まっていますが、

ジュラシックワールドの吹き替えの声優の演技がひどいというのも話題の一つになっています。

 

近くの映画館はジュラシックワールドは吹き替えしか上映していないよ~
吹き替えで満足できるのかな。。。

 

この記事ではこれからジュラシックワールドの吹き替えを観る予定の方に向けて

・ジュラシックワールドの吹き替えがひどいと言われるているのはどの役か
・ジュラシックワールドの吹き替えの口コミ
・ジュラシックワールドの吹き替えがなぜひどいと感じるのか

をどこよりも詳しくご紹介します♪

 

スポンサーリンク

ジュラシックワールドの吹き替えがひどいのはどの役?

ジュラシックワールドの吹き替えがひどい・下手と言われている理由は
吹き替え声優に俳優・女優の方を起用しているからと言われています。

 

具体的にジュラシックワールドの吹き替えがひどい・下手と言われているのはこちらの2役です。

 

オーウェン・グレイディ(演:クリスプラット)
⇒吹き替え声優:玉木宏

クレア・ディアリング(演:ブライス・ダラス・ハワード)
⇒吹き替え声優:木村佳乃

 

二人とも人気の俳優・女優さんなのになんで??

 

ジュラシックワールドの吹き替えの口コミ

ジュラシックワールドの吹き替えを観た人のネット上の口コミをご紹介します。

ジュラシックワールドの吹き替えがひどいという口コミ

ジュラシックワールドの吹き替えがひどい・下手という口コミにはこのような意見があります。

引用:Twitter(@paoomie )

 

引用:Twitter(hirohappy0810)

ジュラシックワールドの吹き替えには

俳優・女優の方ではなく声優を起用して欲しいという意見が多くみられます。

 

続いてジュラシックワールドの吹き替えが良いという口コミもご紹介します♪

 

ジュラシックワールドの吹き替えが良いという口コミ

ジュラシックワールドの吹き替えがひどい・下手という口コミとは反対に
ジュラシックワールドの吹き替えが良いという口コミもご紹介します。

 

引用:Twitter (@PoeRr47UXl2cTUE)

 

引用:Twitter (@tama_wakame)

このように特に玉木宏さんの声がいい!声が渋くて好き!という口コミもありました。

ジュラシックワールドの吹き替え版は玉木宏さんのイケボが沢山聴けるのでファンの方にはたまらないですよね。

 

口コミの中には、ストーリーに夢中で吹き替えがひどいと思わなかった!という感想もありました。

ジュラシックワールドの吹き替えがひどいという口コミは確かに多いですが、
観た人全員が「これはひどい!」と思うような吹き替えではないようです。

 

 

スポンサーリンク

ジュラシックワールドの吹き替えがひどいと感じるのはなぜ?

ジュラシックワールドの吹き替えがひどいという口コミと良いという口コミを見てきましたが、

なぜ、ひどい・下手と感じるのかもご紹介します。

 

玉木宏さんも木村佳乃さんも日本のテレビドラマなどでは
トップクラスの方々なので普段の演技はとても上手です。

 

ですが、他の本業の声優の方々と比べると吹き替えの声が浮いているという印象は感じました。

 

演技は上手いのにどうして吹き替えだとしっくりこないんだろう?

 

ジュラシックワールドの中でも、玉木宏さんと木村佳乃さんの吹き替えが声が

なぜ浮いているのか理由も解説します!

 

俳優・女優の吹き替えがひどい・下手・浮いていると感じる理由は?

本業の声優と比べると、俳優・女優の声が浮いていると感じてしまう理由は大きく2つあります。

 

理由1:俳優と声優の演技の違い

俳優と声優ではそもそも演技の仕方が全く違います。

俳優・女優の演技

感情を声、表情、身体の動きなど沢山のものを使って演技をする

声優の演技

感情をすべて声だけにのせて演技をする

 

本業の声優のように声だけで全てを表現しようとすると

・台詞の読み方
・台詞と台詞の間の呼吸の仕方
・声の圧力など

俳優の演技に仕方とは全く異なってきます。

そのため、俳優・女優のと声優の方の声を比べた時に
「あれ?なんか違う」という違和感を感じます。

 

 

理由2:声がマイクにのっているかどうか

吹き替えなど声を収録する時には

『声がマイクにのっているか』

というのが非常に重要になってきます。

 

『声がマイクにのっているか』というのは
マイクを使った声が
活舌良く聞こえる、声が通る、こもっていない状態のことだよ

 

吹き替えの収録はただマイクに向かって声を出せばよいわけではなく

・マイクとの距離
・声の出し方
・呼吸の仕方
・声の高さ・圧 など

沢山の技術と経験があって『声がマイクにのっている』ようになります。

 

俳優・女優の方は『声をマイクにのせる』という経験が
声優に比べると圧倒的に少ないです。

そのため、どうしても活舌が悪く聞こえてしまったり
声が聞き取りずらいと違和感を感じやすくなってしまいます。

 

俳優・女優の方の演技が声優より劣っている訳ではなく
『声をマイクにのせる」という技術が無いのでひどい・下手と感じてしまうんですね。

 

確かに経験値の少ないことはうまくできないよね

 

ジュラシックワールドの吹き替えがひどいのはイメージと違うから?

ジュラシックワールドの吹き替えがひどいと言われてしまう理由はもう一つあります。

それは、ジュラシックワールドの出演者の吹き替えは特定の声優の印象が強く
その声をイメージして観た人ががっかりしてしまうケースが多いです。

 

特にオーウェン役を演じているクリス・プラッドさんは

山寺宏一さんが吹き替えをしているイメージが強い方が多いです。

 

クリス・プラッドさんと言えば、

アベンジャーズのピーター役で知った人も多く

その時の吹き替え声優が『山寺宏一』さんなので

クリス・プラッドさんの吹き替えと言ったら山寺宏一!という方は非常に多いですよね。

ジュラシックワールドの吹き替えも山寺宏一さんが吹き替え声優をしていたら、多くの人がイメージ通りの声と感じたかもしれませんね♪

山寺宏一さんの声はジュラシックワールドの雰囲気にも合っているよね

 

また、ジュラシックワールドで
クレア役のブライス・ダラス・ハワードさんの吹き替えも本業の声優さんだったらイメージ通りだったかもしれません。

クレア役のブライス・ダラス・ハワードさんの吹き替えを一番多く演じているのは

声優の『甲斐田裕子』さんです。

かなりベテランの声優さんでガル・ガドット、アン・ハサウェイ、ブレイク・ライヴリー、レイチェル・ワイズなどの吹き替え経験もあります。

 

玉木宏さん、木村佳乃さんも素敵ですが
本業の声優の方が吹き替え声優をしていたら、多くの人がイメージ通りの声と感じたかもしれませんね♪

 

スポンサーリンク

ジュラシックワールドの歴代の吹き替え声優は誰?

ジュラシックワールドの吹き替え声優は一度だけ別キャストになったことがあります。

2017年8月に金曜ロードショーで放送された時です。

金曜ロードショー用に新たに収録され、劇場版の吹き替え声優と別の声優が演じています。

その時もオーウェンとクレア役は俳優・女優が起用されたので賛否両論でした。

オーウェン役は山本 耕史さん、クレア役は仲間由紀恵さんが演じました。

こちらのバージョンは観る方法がないので、観れた方はかなりレアです☆

まとめ:ジュラシックワールドの吹き替えがひどい?下手と感じる理由も紹介!

ジュラシックワールドの吹き替えについてこのようなことを紹介しました。

・ジュラシックワールドの吹き替えがひどいと言われるているのはどの役か
・ジュラシックワールドの吹き替えの口コミ
・ジュラシックワールドの吹き替えがなぜひどいと感じるのか
・ジュラシックワールドの吹き替えがひどいと言われるのはイメージが違うから?

ジュラシックワールドの吹き替えに、俳優・女優を起用しておりそ演技がひどいと言われています。
特に吹き替えがひどいと言われている役は、オーウェン役の玉木宏さん、クレア役の木村佳乃さんです。

ジュラシックワールドの吹き替えがひどいと感じる理由は、
俳優と声優の演技の仕方が全く異なっているからです。

俳優の吹き替えは本業の声優のように
『声をマイクにのせる』ことができていないから聞き取りずらい、ひどいと印象を与えてしまいます。

また、ジュラシックワールドのオーウェン役のクリス・プラッドさんと言えば、

アベンジャーズのピーター役で知った人も多く、その時の吹き替え声優が『山寺宏一』さんでした。

クリス・プラッドさんの声優と言えば山寺宏一さんをイメージする方が多いのも、ジュラシックワールドの吹き替えがひどいと言われてしまう原因の一つです。

ジュラシックワールドの最新作公開に合わせてぜひ過去のシリーズもチェックしてみてください☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-エンタメ

Copyright © みどりびより , All Rights Reserved.