エンタメ

時をかける少女の声優は下手?キャスト一覧や下手に感じる理由の考察!

2022年6月25日

時をかける少女の声優は下手?下手と感じる理由とキャストを紹介!

スポンサーリンク




時をかける少女のアニメ映画の感想をみると声優が下手という意見を見かけます。

時をかける少女の声優は本当に下手なのか、誰が演じているのか、下手と感じる原因は何かをご紹介します。

スポンサーリンク

時をかける少女の声優は下手?

時をかける少女のアニメ映画を観た方の感想には、ストーリーや映像、主題歌などの様々な感想があります。
その中でも、時をかける少女の声優が下手だったという意見も一定数あります。

声優が下手という意見

・セリフが棒読みすぎる
・声優としての技術がない
・声が聞き取りづらい

時をかける少女の声優についてこのように下手という意見もありますが、実は反対に声優が良かったという意見も同じくらいあります。

声優が良かったという意見


・声の表現が洗練されすぎていないところが高校生の感情をリアルに感じられる
・こんな女の子いそう
・キャラクターの年齢と同じくらいの人が演じているからリアリティを感じられた

時をかける少女の声優が良かったという意見の人は高校生のキャラクターに合っていたという意見が多くありました。
時をかける少女の声優は、キャラクターに合っていてリアリティさを感じられるけれど、声優としての技術面や声優としての演技と考えると下手と言えるのではないでしょうか。

時をかける少女の声優が下手に感じる理由は?

時をかける少女の声優が下手に感じてしまう人が一定数いる理由は、主要キャラクターのキャストのほとんどが本作で声優初挑戦だったことが理由だと思います。

こちらの主要キャラクターの声優が時をかける少女で声優初挑戦でした。

声優初挑戦のキャスト

紺野真琴 (仲里依紗)
間宮千昭 (石田卓也)
芳山和子 (原沙知絵)
藤谷果穂  (谷村美月)
早川友梨 (垣内彩未)
紺野美雪 (関戸優希)

声優の配役に関しては、細田守監督の意向で決められています。

細田守監督はフレッシュさや自然な普通の演技を求めていたため、あえて本業の声優ではなく、声優未経験の俳優やモデルから起用しています。
高校生のメインキャラクターについてはその多くが当時現役高校生によって演じられています。

本職の声優の方は声の演技がとても上手ですが、細田守監督としてはその演技の声優くささが作品には合わないと感じているようです。
細田守監督のように本職の声優をあまり起用しないのが、スタジオジブリの作品でも多く見られます。

監督や制作陣にとってはこだわりをもった配役で、実際にキャラクターと合っていたと感じる人も多く声優の配役は成功と言えるでしょう。
しかし、アニメというとやはり声優さんのアニメらしい演技を自然に想像して見る方が多いので、女優や俳優など声優未経験、経験が浅い方の演技で下手と感じてしまう人はやはり多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

時をかける少女の声優キャストの一覧

時をかける少女の声優キャストの一覧をご紹介します。

今ではユーチューバーとして大活躍されている仲里依紗さんがヒロインの声を演じています。
仲里依紗さんはアニメ版の後に制作された実写版の時をかける少女のヒロイン役も演じています。

また、原沙知絵さん演じる芳山和子の役は、1983年版の時をかける少女のヒロインの役名です。
昔の時をかける少女を観たことがある人には、胸がアツくなる演出ですよね。

1983年版時をかける少女をチェック♪

※1983年版の時をかける少女はU-NEXTの見放題でも観ることができます♪

U-NEXTのお申込みはこちら⇒U-NEXT

「31日間無料トライアル登録」に申し込むことで月額プラン2,189円(税込)が31日間無料を利用することができます。
31日間無料トライアルでU-NEXTで使用できる600円分のU-NEXTポイントも付与されるので、時をかける少女のアニメ版もポイントを使って観ることができますよ。

●時をかける少女の声優キャストの一覧
※( )が声優キャストの名前です。
紺野真琴 (仲里依紗)
間宮千昭 (石田卓也)
津田功介 (板倉光隆)
芳山和子 (原沙知絵)
藤谷果穂  (谷村美月)
早川友梨 (垣内彩未)
紺野美雪 (関戸優希)
上杉盛子 (横張しおり)
野分析美 (松岡そのか)
福島 (立木文彦)
加藤 (反田孝幸)
おばさん (山本圭子)
老守衛 (中村正)
高瀬宋次郎 (松田洋治)
真琴の父 (桂歌若)
真琴の母 (安藤みどり)

時をかける少女の実写の歴代作品の視聴方法とヒロインを演じた女優についてこちらでご紹介しています↓

時をかける少女の実写の女優は誰?歴代のヒロインや視聴方法をご紹介!
時をかける少女の実写の女優は誰?歴代のヒロインと視聴方法を紹介!

スポンサーリンク 時をかける少女のアニメ映画を夏になると観たくなる方は多いですよね。 時をかける少女はアニメだけではなく、過去に何度も実写で映画化やドラマ化、舞台化もされています。 時をかける少女の実 ...

続きを見る

まとめ:時をかける少女の声優は下手?キャスト一覧や下手に感じる理由の考察!

時をかける少女の声優は下手なのか、下手と感じる理由やキャストは誰なのかをご紹介しました。

時をかける少女の声優が下手という感想は実際にあり、下手に感じている人がいるのは事実です。
しかし、声優としての技術は未熟でもキャラクターと合っているという理由で時をかける少女の声優に好感を持っている人も数多くいます。

時をかける少女の声優が下手に感じてしまう理由は、主要キャラクターのほとんどが声優初挑戦の女優・俳優・モデルなどで、声優としての演技経験も無かったことが下手に感じてしまう原因でしょう。
また、高校生のキャラクターを演じた声優たち自身が当時は実際にまだ高校生だったこともあり、その未熟さが人によっては下手と感じてしまったのではないでしょうか。

時をかける少女は何十年にも渡って、新しい映画やドラマが制作されるほどの人気名作なので、ぜひ色んなバージョンを見比べて楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-エンタメ

Copyright © みどりびより , All Rights Reserved.