エンタメ

竜とそばかすの姫の声優は下手?キャストや下手に感じる理由の考察!

2022年7月15日

竜とそばかすの姫の声優は下手?キャストや下手に感じる理由の考察!

スポンサーリンク



2021年公開の細田守監督の竜とそばかすの姫は観ましたか?
興行収入が66億円突破したり、カンヌ国際映画祭で絶賛されるなど大ヒットしましたよね。

大ヒットした竜とそばかすの姫ですが、ネットでは『声優が下手』、『棒読み』、『ひどい』など声優についても話題になりました。

この記事では竜とそばかすの姫の声優は本当に下手なのか、良い感想、悪い感想、なぜ下手に感じるのかの考察やキャストの一覧もご紹介します。

 

スポンサーリンク

竜とそばかすの姫の声優は下手?

竜とそばかすの姫を観た人の感想には様々な感想があり、その中には竜とそばかるの姫の声優がが下手だったという意見も一定数ありました。

引用:Twitter (@chocomint_55)

竜とそばかすの姫の声優のほとんどが声優が本業ではない方なので、声優らしい演技を期待して観た人はがっかりしてしまうようです。

アニメを観る時って自然と声優っぽい声とか演技を想像するもんね

 

竜とそばかすの姫の声優で特に下手という声が多かったのが主人公すずです。

竜とそばかすの姫の主人公のすずの声優は中村佳穂さんです。

中村佳穂さんの本業は歌手で声優は竜とそばかすの姫が初挑戦でした。

すずを演じている時の声の印象としては、少しこもっている声で聞き取りにくいと感じるところがあります。
その聞き取りにくさも下手と感じてしまう原因の一つになっていると思います。

竜とそばかすの姫のすずの声優は下手と思う人もいますが、中村佳穂さんの声はすずのキャラクターにはすごく合っている声なんです。

竜とそばかすの姫の主人公のすずは、母親を亡くしてから現実世界に心を閉ざして大好きな歌が歌えなくなり
親友のヒロちゃんに地味、陰キャと言われるなど、内気な女の子です。

中村佳穂さんの少しこもったような声は、すずの内気で地味な10代の女の子のキャラクターにはすごくマッチしていると思いませんか?

竜とそばかすの姫の声優が下手という意見と同じくらいこのように↓ すごく良かったという意見も多いんです。

引用:Twitter(@ZUWAIGANIDANCE)

 

本業の声優さんみたいな演技ではないところが逆にリアリティがあるんだね!

 

竜とそばかすの姫の声優に中村佳穂さんが選ばれた理由

竜とそばかすの姫の声優の中で下手と言われることが多いすず役の中村佳穂さんですが、それでもすず役に選ばれたのには納得の理由があります。

竜とそばかすの姫の中ではベル(すず)の歌が一番重要なものとなっています。
すず(ベル)の声優の条件として「まず、説得力のある歌が歌える人」というのが1番の条件でした。

説得力のある歌が歌えて、芝居がうまい人なんているのか?と細田守監督も不安な気持ちでオーディションを行い、そのオーディション中村佳穂さんを見つけました。

中村佳穂さんは、細田守監督が描いていたすず・ベルのイメージにぴったりで、その圧巻の歌はもちろん中村佳穂さんの演技も絶賛していました。

中村佳穂さんもすずの感情を理解できるように何度も脚本を読み、すずとベルを演じ分ける工夫もしていました。

中村佳穂さんがすずとベルを演じ分ける工夫の一つとして、ベルの時はヒールの高い靴を履いて、すずの時は低い靴を履くことで、それぞれの目線に近くなるようにして演技をしていました。

すごい!声優初挑戦だからこそ色々と工夫をしていたんだね!

 

スポンサーリンク

竜とそばかすの姫の声優が下手なのはなぜか考察

竜とそばかすの姫の声優に対して良い意見と悪い意見があり、竜とそばかすの姫の声優が下手と思う人がいるのはなぜか考察してみました。

その理由は、メインキャラクターの声優の殆どが声優が本業ではない人だからだと思います。

細田守監督の作品の声優は声優業が本業ではない俳優・女優、モデルの方が多いです。
過去の映画作品も本業の声優は脇役にしかほとんどいません。

アニメ作品を観る時は、やはりアニメらしい声を想像して観る人がほとんどです。
声優が本業の方は、声優らしい発生、しゃべり方、間のとりかたをしますが、
俳優や女優、モデルの場合は演技が上手い人でも、声だけの演技となると本業の方と比べると違和感を感じやすいものです。

細田守監督は本業の声優をあまり使いたがらないことで有名です。

理由は様々ありますが

細田守監督の作品のアフレコでは、そのシーンに出演する役者全員を立ち合わせて収録することにこだわっている。
本業の売れっ子声優はスケジュールを抑えるのが難しいので本業の声優は使わないと語っていたことがありますが、
おそらく細田守監督は本業の声優らしい演技があまり好きではない傾向があると思います。

竜とそばかすの姫については現在の情勢もあって、役者ごとに単独でアフレコをしている映像も公開されていました。
(単独でアフレコをするなら本業の声優さんでもスケジュールをおさえられる人はいるはず。。。!)

キャラクターの声優を決める時には基本的にオーディションで決めているはずなので、
推測ですが、そのオーディションも俳優や女優、モデルの方を中心にオーディションのオファーをされて、その中でイメージに合う方に決めているのではないかな~と思います。

 

細田守監督の作品は他にも声優が下手とよく言われていますね。

時をかける少女の声優は下手?下手と感じる理由とキャストを紹介!
時をかける少女の声優は下手?キャスト一覧や下手に感じる理由の考察!

スポンサーリンク 時をかける少女のアニメ映画の感想をみると声優が下手という意見を見かけます。 時をかける少女の声優は本当に下手なのか、誰が演じているのか、下手と感じる原因は何かをご紹介します。 Con ...

続きを見る

 

竜とそばかすの姫の声優のキャスト

最後に竜とそばかすの姫の声優のキャストをご紹介します♪

え?!すっごく豪華なキャストじゃない?!

●すず(内藤鈴) / ベル (Belle)
声優:中村佳穂

●しのぶくん(久武忍)
声優:成田凌

●カミシン(千頭慎次郎)
声優:染谷将太

●ルカちゃん(渡辺瑠果)(わたなべ るか)
声優:玉城ティナ

●ヒロちゃん(別役弘香)
声優:幾田りら

●すずの父
声優:役所広司

●恵(けい)〈14〉 / 竜(りゅう)
声優:佐藤健

●吉谷(よしたに)さん
声優:森山良子

●喜多(きた)さん
声優:清水ミチコ

●:奥本(おくもと)さん
声優:坂本冬美

●中井(なかい)さん
声優:岩崎良美

●畑中(はたなか)さん
声優:中尾幸世

●ジャスティン
声優:森川智之

●ペギースー
声優:ermhoi

●アナウンサー(冒頭)
声優:水卜麻美

●アナウンサー(コンサート)
声優:桝太一

●ひとかわむい太郎 & ぐっとこらえ丸
声優:宮野真守

●すずの母
声優:島本須美

●恵・知の父
声優:石黒賢

●知(とも) / 天使(てんし)
声優:HANA

●イェリネク
声優:津田健次郎

●スワン
声優:小山茉美

スポンサーリンク

まとめ:竜とそばかすの姫の声優は下手?キャストや下手に感じる理由の考察!

竜とそばかすの姫の声優は下手なのか、下手に感じる理由やキャストについてご紹介しました。

竜とそばかすの姫の声優が下手という意見と合っていて良いという意見がどちらもありました。
竜とそばかすの姫の声優は、主人公すずの声優である中村佳穂さんをはじめ、本業ではない方ばかりです。

そのため、どうしても声優らしい演技にはならずに下手に感じてしまう人がいるのは仕方がないかもしれません。

竜とそばかすの姫は歌や映像がとても素晴らしい作品なので、そちらを意識して観てみるとまた違った見え方ができるかもしれないですね☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-エンタメ

Copyright © みどりびより , All Rights Reserved.