エンタメ

トムクルーズの声優は鬼滅の刃の声優?トップガンの歴代声優は誰?

2022年5月19日

トムクルーズの吹き替え声優は?歴代の声優も紹介!

スポンサーリンク




2022年5月27日にトムクルーズ主演の映画トップガン マーヴェリックが公開されます。
主演のトムクルーズの吹き替え声優に鬼滅の刃の声優を使っていると話題になっています。

先日金曜ロードショーで放送されたローマの休日でも鬼滅の刃の声優が起用されていたり、色々な作品で鬼滅の刃の声優の名前を目にするので、鬼滅の刃の声優という話題性だけで選ばれたのかな?吹き替え版は観ないほうがいいのかな?と思ってしまう方もいますよね。

そこで、トップガン マーヴェリックのトムクルーズの吹き替えの声優がどんな人なのか、また前作のトップガンでのトムクルーズの歴代声優についてもご紹介します!

スポンサーリンク

トムクルーズの声優は鬼滅の刃に出ている声優?

トトップガン マーヴェリックでトムクルーズの吹き替えを担当する声優は森川智之(もりかわとしゆき)さんです。

鬼滅の刃ではお館様こと産屋敷耀哉(うぶやしき・かがや)役を演じています。

森川智之さんは鬼滅の刃に出演される前からたくさんの作品に出ている超大物声優です。
そのため、鬼滅の刃で話題の声優というよりは、鬼滅の刃の産屋敷耀哉役は森川智之さんの出演作品の一つとというのが正解でしょう。
そんな森川智之さんがどんな方なのか、詳しくご紹介します!

トムクルーズの声優の森川智之ってどんな人?

トムクルーズの吹き替えを担当する声優の森川智之さんは実はトムクルーズ本人公認の吹き替え声優なんです!!
ハリウッドの大スターのトムクルーズ公認なんてびっくりですよね。

トムクルーズの吹き替えを担当する声優の森川智之さんがどんな方がご紹介しますので、読んでいただけば、今回公開される映画『トップガン マーヴェリック』のトムクルーズの吹き替え役への不安を持つ方はいなくなりますよ♪

トムクルーズの声優をされている森川智之さんの経歴

・1967年1月26日生まれ(2022年5月現在 55歳)
・神奈川県出身
・体育教師になることが夢であったが、大けがをきっかけにスポーツの道はあきらめた。
違う形でスポーツに携われないか考え、スポーツの実況アナウンサーを志そうと思った。
アナウンスの学校のパンフレットを手に入れたところ、アナウンス科より声優科のほうが扱いが大きく楽しそうだったため、声優を志すことに変更。
のちに入学した勝田声優学院では高木渉、三石琴乃、横山智佐など今では有名な声優が同期でした。
・森川智之さんの声優デビューは1987年に外国人向け日本語教材のナレーションがデビュー作でした。

今年55歳ということで森川智之さんが鬼滅の刃で有名になった若手の声優ではなく、かなりキャリアのある声優だということがわかりますよね。

森川智之さんはトムクルーズの声優はいつから担当している?

森川智之さんがトムクルーズの声優を初めて担当されたのは、トムクルーズ主演の映画『アイズ ワイド シャット』のDVD用(2001年発売)の吹き替えでした。
吹き替えの収録時にはスタッフより、ただセリフを吹き替えるのではなく、演技のリアリティさを求められ、仰向けになるシーンでは実際に仰向けになって喋ったり、マスクをつけているシーンでは作中で使用されたものをつけるなど、かなりこだわって時間をかけて収録がされました。

その甲斐あってか、『アイズ ワイド シャット』の日本語吹き替えを聴いたトムクルーズ本人から森川智之さんの吹き替えは「世界で一番美しい」と絶賛されました。

森川智之さんは『アイズ ワイド シャット』の吹き替え以降はトムクルーズの出演映画のテレビ放送版の吹き替えを行うようになり
2003年に公開された『ラストサムライ』からはトムクルーズの吹き替え声優を専属で担当するようになりました。

森川智之さんがトムクルーズの声優を初めて担当した『アイズ ワイド シャット』のDVD用の吹き替えが2001年なので、そこから20年以上もトムクルーズの吹き替えを担当し続けていることになります!

森川智之さんはトムクルーズ以外にも多くのハリウッド俳優の吹き替え声優をしていて、ユアン・マクレガー、キアヌ・リーブス、ジュード・ロウなどもほぼ専属で吹き替え声優をされています。

20年以上もトムクルーズの吹き替え声優をされていますし、名だたるハリウッド俳優の吹き替え声優をされているので、今まで森川智之さんの声を全く聴いたことがない!という方はほぼいないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

トムクルーズの声優の森川智之が演じた鬼滅の刃以外のアニメやゲームは?

トムクルーズの吹き替えを担当する声優の森川智之さんは、洋画や鬼滅の刃以外にもアニメやゲームの声優もたくさん担当されています!
今までどんなアニメのキャラクターを演じてきたのか、一部有名なものをご紹介します♪

・クレヨンしんちゃんの2代目の野原ひろし
・遊☆戯☆王の城之内克也(東映版)
・ファイナルファンタジーVIIのセフィロス
・戦国BASARA の片倉小十郎
・NARUTO -ナルト- / 疾風伝の波風ミナト
・ズートピア(ディスニー映画)のニック・ワイルド

これは本当にほんの一部なんですが本当にたくさんの作品に出演されています。

 

トップガンのトムクルーズの歴代声優は?

2022年5月27日に公開される映画トップガン マーヴェリックの前作トップガンでトムクルーズの吹き替えを担当された声優もご紹介します。

渡辺裕之さん

フジテレビ ゴールデン洋画劇場放送時の吹き替え(1989年10月7日~)にて吹き替えを担当
吹き替えよりも俳優やコマーシャルへの出演などが有名な方です。
1982年~1993年の間、リポビタンDの「ファイトー!イッパーツ!」のコマーシャルに出ていました。
こちら↓には渡辺裕之さんと森川智之さんの吹き替えが両方収録されています♪

 

高橋広樹さん

日本テレビ 金曜ロードショー(2005年7月1日~) にて吹き替えを担当
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(城之内克也)やテニスの王子様(菊丸英二)、HUNTER×HUNTER(ヒソカ)など。

森川智之さんと高橋広樹さんはお二人とも、遊☆戯☆王の城之内克也役の声優を担当されています。
(※同じ原作の遊☆戯☆王でも制作会社が異なるのでアニメとしては別作品です)
トップガンのトムクルーズ役の吹き替えも同じ役なだけあって、お二人の声の雰囲気は近いようです^^

塚本高史さん

ソフト版 (2005年発売の「スペシャル・コレクターズ・エディション DVD」が初収録)にて吹き替えを担当
木更津キャッツアイや映画タイヨウのうたなど俳優としてのイメージが強いですよね。
塚本高史さんの声のトーンが軽く高いため、トップガンのトムクルーズの吹き替えとしては一番イメージと違うと感じました。
塚本高史さんの吹き替えが聴けるのは↓の「スペシャル・コレクターズ・エディション」です♪

 

 

スポンサーリンク

トムクルーズの声優は鬼滅の刃の声優?トップガンの歴代声優は誰?のまとめ

トムクルーズ主演の映画トップガン マーヴェリックで、主演のトムクルーズの吹き替え声優に鬼滅の刃の声優なのか、どんな声優なのか、また前作のトップガンの歴代のトムクルーズの吹き替え声優をご紹介しました!

トップガン マーヴェリックで主演のトムクルーズの吹き替え声優は森川智之さんで、森川智之さんはトムクルーズ本人公認の声優で20年以上トムクルーズの吹き替えを専属で担当しています。
森川智之さんは鬼滅の刃の産屋敷耀哉役の声優をしていますが、鬼滅の刃に出演する前から有名で実力のある声優なので、トップガン の吹き替え版を見てもがっかりすることはないでしょう!

また、前作トップガンのトムクルーズの歴代吹き替え声優は森川智之さんを含めて4人いて、渡辺裕之さん、高橋広樹さん、塚本高史さんの演技もそれぞれ違う味があって面白いです。

2022年5月27日に公開される映画トップガン マーヴェリックの吹き替え版を安心して楽しんでください♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-エンタメ

Copyright © みどりびより , All Rights Reserved.